としなかの数学ブログ

数学について語ります

B問1-体積の最小値を求める問題

昨日の初投稿に問題がなかったので,早速一問投稿したいと思います.

 

今日の一問はこちら.

 

問1-問題文

 

軽いジャブ程度の一問.

今日の問題は簡単かな?

 

今夜にでも解説を投稿できたらいいなと思います.

 

以下はこの問題の概略について語りますので,ヒントなしに考えたい人は見ないでください.

 

 

 

 

 

 

 

問題文の式を満たすy=f(x)は無限にあります.

 

y=1, y=2x, y=x^2+x+1/6

y=πsin(πx)/2

y=e-e^x

etc...

 

それらの中で,回転体の体積が最小になるものを求める問題です.

 

回転体の体積は次の式で求まります.

 

問1-回転体の体積

 

それに対して,問題文で示された条件は次の式のみです.

 

問1-条件

 

f(x)積分の式を用いてf(x)^2積分を評価するにはどうしたらいいか?

 

……それには,f(x)f(x)^2の大小関係を調べて,それを積分したらいいのでは?